普通のおウチを建てる

普通の一般家庭の家族が普通のおウチを建てます。おウチができるまでの記録。

間取り(仮)打合せ

Y社で設計担当の方と間取りの打合せをすることになりましたが、その前にお正月を挟みます。

 

年末から年明けまで1週間も義実家に帰省していました。

この時には主人はほとんどF社で契約するつもりでいました。

なので主人の両親にも資料を見せ、契約する意思を伝えました。

が、ここでものすごい猛反対を受けます。

 

実はY社の分譲地はもともと調整池を埋め立てた土地なのです。

普通ならこんな土地選ばないですよね…汗

Y社はすべての区画に対して柱状改良を行うと説明してくれ、主人はそれなら表層改良よりは安心だと判断したようです。

逆に言えば、それほど地盤が軟弱だと言うことでは…?汗

 

そういうことで義母は猛反対です。

しかし、主人は反対されればされるほど契約の意思を強めてしまったのでした。

なんて天の邪鬼なんでしょう…(;・ω・)

 

そんなひと悶着がありながらも帰省から帰ってきて翌日、間取りの打合せです。

帰省で疲労困憊、もうHPは1しかないといった様な状況で打合せしてきました。

うちが希望している区画は間口が微妙な広さでして、7mないくらいで、建物は最大6mくらいまで。

浴室洗面を2階にすることにして、1階には

・シューズクローク

・洗面スペース

・和室に押入

・LDKに収納

が欲しいと伝えました。

他の要望として

・LDKは18帖以上

・リビング階段

・リビング続きに和室

・オープンフラット対面キッチン

というのを伝えてました。

2階の要望としては

・寝室にWIC

・ベランダはなるべく広く

ということだけ。

その他として

・普通車1台と軽自動車も停められるスペースがあればOK

 

以上をもとに設計士さんが間取りを考えてくれますが、うちの希望の敷地は30坪で上記のように間口が微妙な広さなので、本当に自由に設計できるという感じではなく、パズルのように組み合わせていくというような感じで作っていきました。

しかし、どうやってもキッチンが入らず…壁付けなら収まるけど、どうしても対面というところは譲れない!

と、いうことでL型対面キッチンにして、シンク側を対面とすることになりました。

さらにY社の標準キッチンはLIXILのASです。

f:id:pinoko055:20160321230934j:plain

LIXILのビルダー用キッチンだそうです。

L型のフラット対面にするとめちゃくちゃ高くなりますよ。と…

フラット対面は泣く泣くあきらめることになりました(。´Д⊂)

そして、出来上がった間取りは1階が玄関(SIC有り)・トイレ・洗面・LDK20帖(パントリー兼物入有り)・和室4.5帖(押入・物入有り)・外部収納。

2階に風呂洗面・トイレ・子供部屋2部屋・寝室(WIC有り)となりました。

2階の廊下が結構長くて、何とか廊下の面積を少なくして延床面積を少なくしようと試みましたが無理でした…。

あと、LDKが20帖あり耐力壁(というのか?)が必要とのことで、キッチンのシンク横に壁ができることになりました。

希望のオープンフラット対面キッチンからどんどん遠ざかっていく…(。´Д⊂)

 

キッチンは希望通り!ということにはなりませんでしたが、他の要望はすべて入れてもらえました。

とりあえずこの間取りでOKということで、CADで出したものを1週間後にまた打合せをして確認することになりました。

 

この日は本当に疲れました…息子も途中からグズグズで営業さんがずっと遊び相手をしてくれて、振り回してしまいました。汗

 息子、営業さんのことをとても気に入ったようです(;´▽`A``

 

 

――――――――――――――――――――――――
クリックしていただけると嬉しいです。
参考になる住まいブログがたくさんあります。
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村