普通のおウチを建てる

普通の一般家庭の家族が普通のおウチを建てます。おウチができるまでの記録。

購入決定?③

前回の記事で設計の方と打合せすることになったと書きましたが、「一旦設計に参考間取りを書かせるから、それを見て判断してください」と営業さんが提案してくれたんでした。

pino05.hateblo.jp

間違えてました!すみません…m(。_。;))m

 

年末年始に1週間も主人の義実家に帰省することになり、行く前からぐったりしており、帰省から帰ってからもひどい疲労感でこの頃の記憶が曖昧です。笑

 

間取りを作成するにあたり、何か要望はないかということで以下のような希望を伝えました。

・LDKは18帖以上

・シューズクローク

・キッチンは対面オープン

・風呂洗面は2階でも可

・ウォークインクローゼット

・玄関とリビングにエコカラット←間取り関係ない(・・;)

・カーポート屋根とバルコニーテラス屋根←これも間取り関係ない。笑

・縦長リビングは好きじゃない←主人の要望

 

この頃はまだざっくりとしかイメージ出来てなかったのでこんな感じです。

これをもとに設計の方が作ってくれた間取りを1週間後に確認します。

 

この1週間の間、仮押さえしていたF社にとりあえず手付金の残りの9万円の振込をし、F社から資金計画と諸費用の資料をもらい、諸費用の金額におったまげたりしてました。笑

F社で仮押さえした話はこちら

pino05.hateblo.jp

 

1週間後、間取りの確認へ行きました。

2通りの間取りを提案してもらいましたが、1つは対面キッチンじゃない、もう1つはシューズクロークがない、といった感じでなんだかイマイチ…

あと、このときにY社からも資金計画書を出してもらいました。

やっぱり高い…予算オーバー…わかってましたが。

 

今回もやっぱり渋っている主人…これで契約するとは言えない…

無言の時間が少し続き、営業さんが「では、次は設計と打合せしながら間取りを決めましょう!」と。

そう!やっとここで契約もしていないのに設計と直接打合せすることになったのです!

打合せは年明け最初の営業日ということになりました。

 

 

――――――――――――――――――――――――
クリックしていただけると嬉しいです。
参考になる住まいブログがたくさんあります。
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

現在、いろいろ悩みがありすぎて吐きそうです…。゜゜(´□`。)°゜。

この辺の悩みや迷走についてはまた記事にします。