普通のおウチを建てる

普通の一般家庭の家族が普通のおウチを建てます。おウチができるまでの記録。

購入決定?①

前回のモデルハウス見学から3か月以上過ぎます…。

 

前回Y社のモデルハウスを見学して、主人はやっぱり建売は…となり…

pino05.hateblo.jp

しかし私はなんだか焦っていて(今思えばなぜ焦っていたのかよくわからない…)、あの環境の物件なんてそうそう出てこないんじゃ…と前回のモデルハウスの周辺環境は気に入ってました。

あそこでダメなんじゃ、希望の物件なんてもう見つからないじゃん!と思ってしまい、なんだかやる気を失ってしまいました…。

と、言いつつも資料請求はしていたのですが、見学に行きたいと思えるまでの物件は出てこず、3か月が経ちました。

 

実は前回見学したY社のモデルハウスの分譲地の他の区画の販売も1か月後には始まっており、しかも自由設計ということで気になっていました。

しかし、主人もなんだかあまり物件探しに乗り気でなく、資料を見せても「もうわからん」と…見学したい物件があれば言ってくれと投げやりになっていたので、私もあまり物件探しについて話すこともなくなっていました。

 

しかし昨年末ごろ、主人が急にそろそろ本気で決めないとなと言いだし、じゃあY社の自由設計の区画について説明を聞きに行きたいとなったのでした。

 

が、その物件の見学予約を入れてすぐに、同じ駅で自由設計の分譲地が出ていることに気がつきました。

その物件は、はじめてモデルハウス見学をしたF社の物件でした。

pino05.hateblo.jp

そこで、Y社の見学予約した同じ日に見学することにしたのでした。

 

見学当日、先に見学に行ったのはF社の物件です。

総区画数は16区画。

土地面積は130㎡から。

価格は土地価格2600万から、建物価格は1800万から。

駅からは徒歩11分となっていました。

 

まだ販売開始したばかりでモデルハウスも出来ていませんでしたが、前に見学した分譲地と設備・仕様は同じとのこと。

なんか少し奥まった感じの場所にありましたが、静かな場所で土地も40坪ほどあり、価格も4500万くらいの区画もあり、なかなかいいんじゃないかと…

主人は前日帰宅したのが遅く、なんだか眠くなってきていたようで判断力が鈍り、とりあえず仮押さえしとくかということに…。

手付金として10万必要とのことでしたが、もちろんそんな大金持っているはずもなく、1万円だけ支払い、残りは振込ということになりました。

通常1週間後に本契約となるのですが、この日は年末でF社は1週間後は休暇となるので、3週間後の年始での本契約となりました。

 

仮押さえしたことで私はもうここで決まったと思っていたのですが…

このあとにY社の予約もしていたので、前にも見学した分譲地へと行き、そこで新たな展開が待っているのでした…。

 

――――――――――――――――――――――――
クリックしていただけると嬉しいです。
参考になる住まいブログがたくさんあります。