普通のおウチを建てる

普通の一般家庭の家族が普通のおウチを建てます。おウチができるまでの記録。

モデルハウス見学1

物件探しがはじまった我が家。
気になる物件は片っ端から資料請求しました。
はじめはマンションも検討していたため、マンションの資料請求もしていました。
マンション販売の営業さんって大変ですね…資料請求した戸建のHMより電話がよくかかってきます…(;・∀・)
 
そんな感じでとりあえず資料請求しまくってましたが、主人があまり興味を示さず…
私と主人のあまりのテンションの違いに私もなんだかテンションが下がってきて、家購入を決めて1ヶ月ほどでやる気がなくなってきました…
 
そんな中、1件気になる物件が出てきました。
1回どんなもんか見に行ってみたいなと思い、主人にダメ元で聞いてみたら、「いいよ」と軽く返事がきたので、すぐに見学予約をしました。
 
 
そしてはじめてのモデルハウス見学です。
見に行ったのはF社というHMの物件で駅から徒歩11分。
幹線道路からちょっと入った場所で、区画数は14区画。
土地面積は120㎡から。
価格は4300万からでした。
キッチン・お風呂・洗面は3社から選べます。
エコカラットやキッチンのカップボード、お風呂のテレビとミストサウナなどが標準仕様でした。
 
モデルハウスを見た感想としては、設備はとても良かったです。
キッチンなんかはとても夢が広がりました。笑
でも、建物自体はなんだか安っぽいというか、かるいというか薄っぺらいというか…なんて表現していいのか難しいんですが…なんか頼りない感じがしました。あんなもんなんですかね?(;・ω・)
 
そして、夫婦ともに一番に感じたのは
「せまっ!!!」
でした。
私達夫婦はド田舎出身です。
田舎はどの家も都会の家に比べたら大きいです。
そんな家で育った私達からしたら、土地面積が40坪ほどあり、延床面積100㎡越でもとても狭く感じました。
この時見たモデルハウスはLDK16帖でしたが、この狭さで4000万越えか…とちょっと衝撃を受けました。
 
あと、この物件で気になったのは小学校までの距離です。
資料では徒歩18分とありましたが、こどもの足ならもっとかかるでしょう。
地図だけ見ると、この分譲地のすぐ裏に小学校があって、最初は小学校近くていいなと思ってたんですが、その小学校の校区ではないと…(´・c_・`)
 
と、はじめてのモデルハウス見学はこんな感じでしたが、ちゃんと実物を見たことで主人も少しやる気が出てきたみたいだったので、見に行って良かったなーと思っています。
 
 
 
――――――――――――――――――――――――
クリックしていただけると嬉しいです。
参考になる住まいブログがたくさんあります。