普通のおウチを建てる

普通の一般家庭の家族が普通のおウチを建てます。おウチができるまでの記録。

経緯1

まず、家を買おうとなった経緯から。

うちは今、1LDKのマンションに家族3人で住んでいます。
もともと主人と付き合っていた時に同棲しようと住みだしたマンションです。
1年半後に結婚し、すぐに妊娠しました。
妊娠した当初はもっと広い賃貸に引っ越しも考えていたのですが、なんだかそのままダラダラと出産までいってしまい、出産後もそのまま住み続けています。
 
そもそもうちは私も主人もド田舎出身です。
そして主人は長男。
(ちょっとややこしい事情がありますが…あ、いやそんなややこしくもないですが←どっち笑)
もともと主人は定年退職したら地元に戻って、墓守りしながら田舎暮らしをすると言っていました。
私は知らない土地に年老いてから引っ越すのは不安でしたが、まあ仕方ないかと主人の定年までは賃貸暮らしをするんだなと思っていました。
 
が、しかし会社の同期との飲み会で主人はそんな考えを覆します。
同期の一人が家を建築中なのだと話し、
「同期が家を建てるのに自分はずっと賃貸なんて俺のプライドが許さん!」
となったようです。
まあ、これは私のイメージですが…笑
たぶんここまで思わなかったでしょうが、主人の気持ちとしては遠からずって感じでしょう(笑)
 
そして、「うちも家を買うぞ!」となったのでした。