普通のおウチを建てる

普通の一般家庭の家族が普通のおウチを建てます。おウチができるまでの記録。

外壁の話

久しぶりの更新です。

実はもう引っ越しています。

なんだか毎日あっという間に過ぎていっています。

引っ越して、息子の2歳の誕生日をお祝いして…

この1か月、一瞬で過ぎ去っていきました。

そして、いきなり寒いですね(゚д゚;)

 

上棟してクロスなどの内装は決まったので、外壁や外構を決めていかなければいけません。

いきなりですが、私の新居のテーマはシンプルナチュラルモダンと決めていました。

完成して引っ越した今となっては、シンプルナチュラルモダン?は?なにそれ?な感じになっていますが。笑

 

うちの外壁はベースが吹付け、一部サイディングやタイルとなっています。

ベースは白と決めていました。

で、サイディングやタイルでナチュラル系な色味のものがいいなぁと思っていました。

設計さんから自分でいろいろ試せるサンプルを作っていただき、夜な夜なあーでもない、こーでもないと悩んでこんな感じがいい!ってのを決めていたんですが!!

設計さんとの打合せで出してもらったタイルのサンプルのなかには、これ!!というものがなく…仕方なくこれならいいかな…と妥協に妥協をしたものを選び、サイディングも木目のものを選んだんですが、設計さんが横向きに施工するとコーキングが目立つから縦向きのがいいですよ!とめっちゃ押してきたので、断りきれずじゃそれで…となってしまい、外壁は今でも納得できていない出来になりました。

ベースの白も結構ベージュが入っていて、もうちょっと白が良かった…と思う出来だし(;´Д`)

 

今になって思うのはもっとわがまま言えば良かった!と。

好みのタイルがサンプルになかったのでもっと違うものはないのかと、なぜ聞かなかったのか…

本当に後悔することばかりです…。

 

とりあえず、選んだタイルとサイディングはこちらです。

タイルはLIXILのセラヴィオMのCMX-3、

 

【外観詳細】わが家の壁サイト-外観・内壁コーディネートサイト(ニチハの住宅施工例集)-

サイディングはニチハのキャスティングウッドのホワイトアッシュです。

 

あとポーチタイルも決めていました。

INAX いいナビ タイル・建材情報検索

LIXILのコンテⅡのCON8です。

 

外壁は失敗したなぁと思っていますが、実際は住んでみると普段は特に気になりません。笑

たまに、やっぱあーしとけば良かったなぁと思う程度です。

いつかメンテナンスでタイルを貼り直したりするときには、ちゃんと納得できるものにします。笑

 

 

 

――――――――――――――――――――――――
クリックしていただけると嬉しいです。
参考になる住まいブログがたくさんあります。
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村