普通のおウチを建てる

普通の一般家庭の家族が普通のおウチを建てます。おウチができるまでの記録。

地鎮祭

久しぶりの更新です。

なんかいろいろありました。

なんだか毎日ぐったりです。(何

 

地鎮祭をしました。

もともと地鎮祭はやりたいと思っていたのですが、施工会社の方から地鎮祭をする人は少ないので、鎮めものだけでいいんじゃないかと言われ、最初は鎮めものだけすることにしていました。

しかし、主人の会社の先輩に地鎮祭はした方がいいとアドバイスされ、やっぱり地鎮祭をすることになりました。(周りの意見に左右されやすい夫です…

 

地鎮祭をすると決めた時点で着工日まで2週間半をきっていました。

担当営業さんに連絡すると、神社への依頼はお客様でお願いします、とのこと。

何か手配する必要があれば、こちらで手配するとのこと。

普通、神社への依頼も施工会社がするもんじゃないの??

このあたりから少しずつ施工会社へのモヤモヤがつのっていきます…。

とりあえず氏神様になるであろう神社に連絡して、着工日ギリギリ数日前の大安の日にお願いすることになりました。

予約したのがギリギリだったので午前中は他の地鎮祭が入ってしまっていて午後からになりましたが、1歳半のこどもがいるので朝からバタバタせずに済んだので午後からで良かったと思っています。

施工会社へは神社から連絡するとのことで、他に何かすることもなかったので良かったです。

 

そして、地鎮祭当日。

とくに特筆すべきこともなく滞りなく地鎮祭を終えることができました。

f:id:pinoko055:20160728231617j:plain

 

やっぱり地鎮祭はして良かったと思います。

ほんとに最近は地鎮祭する人は少ないんでしょうか?

けっこうみなさんやってると思うんですが…うちが完全注文住宅じゃないからですかね?

 

そして、先日驚愕の事実が…

なんと地鎮祭をお願いした神社が氏神様ではなかったのです!

Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

でも、電話で依頼したときに住所を伝えたら「うちが氏神になりますね」っておっしゃってたんだけどなぁ…?

とりあえず、本当の氏神様であろう神社の神様も今回地鎮祭をお願いした神社の神様もどちらも大切にしていこうと思います(・Θ・;)

 

 

――――――――――――――――――――――――
クリックしていただけると嬉しいです。
参考になる住まいブログがたくさんあります。
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村