普通のおウチを建てる

普通の一般家庭の家族が普通のおウチを建てます。おウチができるまでの記録。

迷走する窓の大きさ

前回メールで間取りと立面図(窓)についての変更をお願いし、その返信がありました。

pino05.hateblo.jp

 

リビングと寝室の上部FIX窓の高さを400㎜に変更してもらうようにお願いしていましたが、既製品で250㎜が最大で特注オーダーでも350㎜がMAXとのこと。

なら上部FIX窓は高さ200㎜に戻して、下部の横すべり窓を高さ400㎜に変更できないかお願いしてみることに。

f:id:pinoko055:20160418225824j:plain

 

あと、小屋裏収納の換気用窓をガラスルーバーから横すべり窓に変更をお願いしました。

f:id:pinoko055:20160418225836j:plain

 

もうひとつ。

洗面室と浴室の窓を縦すべり窓に変更してもらうようにお願いしていましたが、

「開口時に隣地境界線より越境してしまうため、オーニングに設定しました。」

とのこと。

隣の家との間隔どんだけ狭いねん!!

洗面室と浴室の窓の横幅は600㎜になっていましたが、隣地境界は芯々で450㎜しかないようです…(・Θ・;)

エアコンの室外機置けのかい…

 

他にも細かい要望は出しましたが、リビングの窓をなんとか少しでも大きくできないか迷走中です。

リビングの窓はお隣の家の駐車場に面しているので、他の窓より光を取り込みやすいのですが、お隣の家の掃き出し窓と位置がかぶってしまうので、引違窓などしたかったのですが、目線が気になるかなぁ…とか思ったり…

 

とりあえず、以上の内容をメールで送りました。

設計担当者さん的には早く建築確認申請を出したいようですが、なかなか進みませんね(・Θ・;)

 

 

――――――――――――――――――――――――
クリックしていただけると嬉しいです。
参考になる住まいブログがたくさんあります。
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

熊本地震被災された皆様にお見舞申し上げます。

1日でも早く通常の生活に戻れますよう願っております。